Sales Force Automation(SFA)

 SFAソフトウェアは通常、特定の入力に基づいてタスクを自動化する。例えば、リードが最初のメールに一定の日数を過ぎても返信がない場合、あらかじめ指定されたテンプレートに基づいてフォローアップメールを送信することができる。

また、営業チームのメンバーが1つのアクションを起こすと、多数のタスクが完了するようにソフトウェアを設定することもできる。例えば、マネージャーが営業チームのパイプラインで見込み客を移動させると、チームメンバーにタスクが自動的に割り当てられるように設定することができます。

セールスフォースオートメーションソフトウェアには、レポートや分析ツールも含まれています。これにより、営業マネージャーは、営業チームのメンバーのパフォーマンスや、一定期間の予測収益などの指標を簡単に確認することができます。

 

セールスフォースオートメーションの目的

セールスフォースオートメーションツールは、セールスチームの販売プロセスを支援することを目的としています。セールスフォースオートメーションの目的は、最終的には企業が自社製品をより多く販売できるようにすることです。これには主に3つの方法があります。

営業チームが最も重要な仕事に集中できるようにする。営業チームのメンバーが管理業務から解放されることで、営業チームは売上につながる可能性の高い活動により多くの時間を費やすことができます。例えば、見込み客への電話連絡、ミーティングの設定、戦略の策定などです。

営業プロセスを効率化することで、常に最も効果的な戦略を用いることができます。セールスフォースオートメーションは、セールスプロセスをより効率的にし、売上につなげることができます。チームメンバーは、フォローアップの電話やメールを送り忘れることがあります。しかし、正しくセットアップされていれば、セールスフォースオートメーションツールにはこのような問題はありません。

管理者は、セールスプロセスの効果を把握することができます。ほとんどのセールスフォースオートメーションソフトウェアに搭載されているレポートと分析ツールにより、セールスチームの責任者は、何が機能しているかを確認し、機能していないものには調整を加えることができます。これにより、全体的にはるかに効果的な販売戦略が可能になります。

セールスフォースオートメーションソフトウェアは、営業部門の代わりになるものではありません。むしろ、優れた営業チームの仕事を補完し、効果的な戦略を実行するための不可欠なツールとなり得るのです。

セールスフォースオートメーションの構成要素

セールスフォースオートメーションのツールによって、実行されるタスクは異なります。ツールによっては、ユーザーが独自のインプットとアウトプットを設定し、自動化するタスクをカスタマイズできるものもあります。ここでは、セールスフォースオートメーションソフトウェアのコンポーネントをご紹介します。

アクティビティのトラッキングとアラート : アクティビティ・トラッキングは、営業チームが特定の顧客に対してどのような状況にあるのかを把握し、売上を伸ばすための適切な次のステップを踏んでいるかどうかを確認することができます。CRMをメールクライアントやカレンダーとリンクさせることで、各顧客が営業プロセスのどの段階にいるかを全員が正確に把握することができます。さらに、セールスフォースオートメーションソフトウェアの中には、営業チームのメンバーが取るべき次のステップを自動的に通知してくれるものもあります。つまり、常に適切なタイミングで適切な行動をとることができ、セールスの成功確率を高めることができるのです。

セールスプロセスの自動化。営業プロセスの一部を自動化することで、企業は何もしなくても営業プロセスを進めることができる。例えば、顧客に送信したメールが開封されなかった場合、2日後に新しいメールが送信されるような自動化を設定することができる。あるいは、メールが開封され、オンラインフォームに記入された場合、その内容が自動的にCRMに追加され、営業担当者が見込み客に連絡すべきことが通知されるようにすることもできます。セールスプロセスを自動化するもう一つのメリットは、前のステップの後にどのステップが続くかをマップ化したプランを作成することで、セールスマネージャーは、セールスプロセスの各段階で担当者が最も効果的なアクションを取ることだけを常に把握できることだ。

セールスパイプラインの管理:セールスフォースオートメーションをセールスパイプラインに活用することで、企業はそのメリットを享受することができる。パイプラインを設定することで、見込み客がパイプラインの次のステップに移るたびにチームメンバーにアラートが通知され、プロセスが簡素化され、誰もが次のステップをすぐに知ることができるようになります。さらに、ダイナミック・セールス・パイプラインを活用することで、顧客がパイプラインを移動するたびに、予測収益や機会成約率などの指標が自動的に更新されます。これにより、マネージャーは手動でレポートを作成する必要がなくなり、計画を立てるために必要なすべてのツールを確保することができます。

アポイントメントのスケジューリングの手間を省く。スケジューリングツールを使えば、営業チームは顧客とのミーティングを簡単に計画することができます。営業担当者は、見込み客にスケジューリング・ソフトウェアへのリンクを送り、見込み客が空いている時間帯を選択するだけです。ソフトウェアはセールス担当者のスケジュールとリンクしているため、セールス担当者が空いている時間帯をすでに把握しており、ダブルブッキングの可能性はありません。

リードを自動的に割り当てる。CRMの中で、業種、所在地、規模、あるいは単に担当者の忙しさなどの会社の指標に基づいて、リードを自動的に適切な営業担当者に割り当てるプロセスを設定することができます。これにより、推測でリードを割り当てる必要がなくなり、管理者の作業負担が軽減されます。

最新のレポートを作成する。セールスフォースオートメーションツールは、リアルタイムの測定基準に基づいて自動的にレポートを作成するため、マネージャーはチームのパフォーマンスを分析する時間を節約することができます。また、これらの指標は社内で共有することができるため、上層部は会社の業績を正確に予測した上で計画を立てることができます。予測される売上、収益、個々の担当者のパフォーマンスなどの指標に基づいて、レポートを作成することができます。

適切なリードに集中する。適切なリードに焦点を当てることは、おそらく売上と生産性を向上させる最も効果的な方法です。良いリードとは何かを知っていれば、セールス・オートメーション・ソフトウェアを設定して、自動的にリードを分析し、従業員数、業界、売上などの指標に基づいて、そのリードの適格性を判断することができます。何が良いリードなのかを明確にすることで、営業担当者は最も適格なリードにのみ時間を割くことができるようになります。

セールスフォースオートメーションの構成要素

 

セールスフォースオートメーションとCRMの比較

CRMとセールスフォースオートメーションは同じではありません。しかし、セールスフォースオートメーションの機能は、多くの場合CRMに組み込まれています。

簡単に言えば、CRMは企業が顧客関係を管理するのに役立ちます。企業は、顧客とのすべてのやりとりと、顧客の詳細情報をCRMに保存することができます。これには通常、連絡先情報、電子メール、文書、営業担当者が顧客と行った活動などが含まれます。

これらのデータを一箇所に集めることで、営業担当者は、販売に必要な情報を確実に入手しながら、顧客との関係をより良く管理することができます。

多くのCRMは、これらのプロセスの多くを自動化していますが、これらの自動化機能がないCRMはCRMとは言えません。

セールスフォースオートメーションは、CRM の外でも可能です。例えば、マーケティング・オートメーション・ツールには、Eメールの自動返信などのセールス・オートメーション機能が含まれています。また、見込み客の開拓、スケジューリング、営業活動の組織化などのタスクに特化したセールスフォースオートメーションツールもあります。これらはすべて、CRM の範囲外のタスクです。

関連ビジネスブログ

企業サテライト

企業スポット

企業サバイバル

ビルからの眺め